受講者さまの声

■講師の体験や経験談、また具体例が多いのに加え、参加型の研修だったので、ドキドキすることも多く、楽しく参加させていただきました。


■これまでビジネスマナー研修は数回受けたことがありましたが、今回の研修が一番解りやすかったです。


■講師の阿部さんは雰囲気作りがうまく、いい雰囲気で研修を受けられました。「みんなで学ぶ」という姿勢が非常によかったです。楽しい研修でした。


■話し方のコツやロールプレイなど、カリキュラムが多彩で飽きることがありませんでしたので、研修時間が短く感じました。次回は、同じ阿部さんのもう一段階上の研修を受けたいです。


■職場ですぐに役立つロールプレイングがよかったです。気づきのきっかけがたくさんあり、自分を振り返ることができました。

 

■ロールプレイング方式で、実際に考えて話すことで理解がより深まりました。今後は外国人のお客さまとも積極的にコミュニケーションを取っていきます。

 

■隣の席の方とのロールプレイングを何度も行うことで、応対が少し自然な形になったと思いますし、恥ずかしさもなくなりました。


■聞くだけより、実際ロールプレイングで練習を重ねることは、身につけるためにはとても大切なことだと思います。すぐに売り場で活かせる中国語のフレーズを習得できました。


■まず相手を知ることの大切さを実感しました。習慣の違いや生活の特色などをもっともっと理解し、仕事に活かしていきます。


■つたなくても中国語で一生懸命話すと喜ばれることも学びました。今後は日本と中国の架け橋になれるよう、中国語におもてなしの心を添えて接客していきます。

Powered by Flips